日米教育学園 JUST

日本人をアメリカ化するだけで良いなら、30年前、この学校は創立されませんでした。日本とアメリカの良さを 相乗できる『日米バイリンガル人材の育成』が、この学校の使命です。

我々の目指す教育とは「ひとり一人に合った教育」、「人生を考える教育」、「人間形成を伴う実践的教育」です。人を人たらしめるためには、この3つの要素を自ら能動的に繋げ、発展させる能力が身に付くまで見届けることが理想です。ただ、勉強を教えるだけではその能動性は養えません。多くの塾やチューターの限界は、能動性育成の欠如に有ります。勉強は将来の選択肢を増やす手段であり目的であってはいけません。教育の本質は勉強を通して未来に人生を繋げていくことです。自分自身を理解し、熟達した技能をどう使いこなすのかということを知ることで、見えなかった道がどんどん見えてくるものです。

そこで、我々が採用しているのはIEP(Individual Educational Plan)です。アメリカでは才能豊かな人(Gifted)の養成のために当たり前のように行われているこのプラン。日本の教育はみんなが同じになるように構築されていて、得意不得意に関係なく同じ環境で学ばざるを得ません。これでは生徒それぞれの強みを伸ばすことができません。自分の強みをどんどん伸ばせる環境がこれからの日本には必要です。


JUSTの教育理念

JUSTではIEP(Individual Education Plan)をもとに生徒ひとりひとりのカリキュラムをオーダーメイドできます。苦手を克服していく経験ももちろん大事ですが、得意をどんどん伸ばす方が楽しいと思いませんか?「好き」をとことん追求することをJUSTは応援しています。そして、それこそが自分の「好き」を追求できる人生につながっていくものです。
日頃、好きを追求していると将来の志が見えてきます。

毎日の詰め込みの塾・予備校通い。無味乾燥とした通信教育やタブレット学習、一方通行のオンライン授業。宿題の下請け「家庭教師・Tutor」。親の安心感のために、依存心を高めるばかりで、自立した学習に進むチャンスを奪っています。JUSTで学ぶ諸君には将来の世界を担っていく当事者であることを意識してもらうとともに、自力で道を切り開いて行ける力をつけていってもらいたいと考えています。そのためのサポート(コーチング)をすることがJUSTの存在意義であると信じています。